意外と大変です・・・

先日・・・山中温泉にいってきましてん♪

 

で、初めて「そば打ち体験」をしてきました!

 

そば打ち道場、てな場所に行き、地元のお母さん先生が手取り足取り?!

サポートしながら、粉をまぜるとこから始まりました。

 

道場と言うだけあって、道具も自分で棚から出し、片付けるのが基本!

うすとまな板が重たかった・・・

 

粉を練るのも、正座の中腰で、おしりがつりそうになり、力が要るーー;

 

伸ばすのも力加減が微妙・・・笑

 

おおきな包丁で切るのも難しい!

 

思ってたより体力を使い、思わずお母さん先生に

 

「大変なんですね^^;」

 

と声をかけると、

 

「大変やろ~!おばちゃんらは、毎日時給¥700でやってて・・・

 ○×%$#”%’???・・・」

 

裏事情を話してくれました(笑)

 

でも、苦労して作った蕎麦は、(見た目はきしめんみたいですが)食感はムチムチ、咽ごしつるりと気持ちよく美味しかったです☆

 

そして・・・普段使わない筋肉を使ったのか、おしり筋肉痛になりました・・・

 

あ!!!!

 

皆様にゆで方のワンポイントアドバイス!

 

鍋に麺を入れてから、絶対混ぜずに沸騰させ、びっくり水を二回繰り返し、三回目の沸騰で水にいれてぬめりをとるといいそう!

 

皆様、ぜひやってみてくださいな!

 

PS・・・四月3日にライブきまりました~こちらにも遊びにきてくださいね♪